うるちま日記

Ultima OnlineのAsuka・Yamato・Mugenでちまちまプレイしてます

【某シャード】メアを受け取るだけのテイマーを約1週間で作ってみた

どもです。

ギルド辞めたら気が抜けて風邪でダウンしてしまった。( ̄▽ ̄;)

 

大昔、ほんの一瞬だけ「テイムスキルなしでも乗られるナイトメア」ってのが出現してそれを買ったのはいいけどすぐに修正されてメアから降りるに下りられないちう人がいて、今回はそれを受け取るだけのテイマーを作ってみた。風邪でグダグダしながらだったけど約1週間で基本スキル完成できた。

 

f:id:uochima:20210224090811p:plain

リアルスキルこれだけあればメアに乗られる

 

あとはヘルチャでアクセサリーの練成をお願いしてスキルを調整。

こんな感じ。

 

f:id:uochima:20210224091019p:plain

ひとまず基本スキルは押さえた

実際メアを使役するのに必要なのはテイム95.1なのだが念のためここまで上げておいた。

ちなみに資産1000gpからスタートしてエスコートクエストとローランドボウラを使った狩りでスキル取得代・フルスペルブック・空のルーンブック・主要都市のルーンが入ってるルーンブック・秘薬低減装備・魔道武器-29のワンド・包帯用の布・テイムと動物学のパワスク110の資金を調達するという超ハイパーなマゾプレイだったw。

作成手順はこんな感じ。

 

まずキャラはエルフの女性でステータスはDEX10でSTRはギリギリ革鎧が着られるくらいで残りINT。スキルはテイムと不調和に50、残り動物学。

 

んで最初の1000gpで動物学と獣医、魔法を習えるだけ習い着の身着のままでテルマーのロイヤルシティへゲートで移動してローランドボウラを1頭テイムしてヘイブンまで連れ帰ってひとまず厩舎に預ける。次にエスコートクエストでフルスペルブックと秘薬低減装備の費用を稼いでついでに魔道武器-29のワンドも用意。準備できたら魔法修行。

 

とりあえず目標85にしてひたすら修行。飽きたらまたエスコートクエストで残りの品を買う資金を貯金。魔法85あれば3回に1回くらいはゲートが成功するのでローランドボウラを連れてヘイブン鉱山と銀行を往復してひたすらパワスク用の資金を貯める。鉱山で土エレ程度なら楽勝。時々包帯を巻いてやって獣医上げ。この際に動物学がガンガン上がるのには驚いた。

 

パワスク費用が貯まったら即座に購入して食べ、北極に行って(主要都市用のルーンブックにデシートのルーンが入ってたので助かった)ひたすらシロクマをテイム。70まで上げて一応終わり。

 

スキル上げのポイントとしては

 

スキル値の合計を350以下にすること

 

こうするとGGSの間隔が最短時間になるので、マゾいテイムスキルもそれなりにガシガシ上がる。ソウルストーンがあったら不調和を抜いておけるので尚更余裕ができる。キャラを作成した時に必要なスキル以外は全部ロックして上がらないようにしておくのがポイント。

 

それで錬成してもらうアクセサリーはこんな感じ。

テイム+13×2

動物学+13(筆者は動物学の上りのよさを舐め切っていたので更に+13してしまった)

獣医学+13×2

(動物学は前述の通り上りがいいので片方は魔法+13にした方が楽)

マナコスト-7%×2

残りはSTRかDEX辺り

このシャードの人は親切で指輪とブレスレットと土エレから拾った宝石を渡したら無料で錬成してくれた。感謝!

 

これでメアを受け取る準備ができた。んでいよいよ取引。

 

f:id:uochima:20210224094654p:plain

受け取り成功!

こうして無事にいわくつきのメアをゲットできた。

さてどこのシャードに持っていくかな?

 

今回はこの辺で。

ではでは。