うるちま日記

Ultima OnlineのAsuka・Yamato・Mugenでちまちまプレイしてます

【よもやま】UOSSのレアオークションに参加してみた

どもども。

今回は友達とレアの話をしていたら「今手ごろなオークションやってるから参加してみたら?」と言われたので初めてUOSSのレア取引掲示板に参加してみた話なんぞを。

 

UOSSのレア取引掲示板はこちら

 

community.stratics.com

 

一目見たら分かるけど

 

全部英語やねん!

 

でもそんなに難しい言葉は使ってないので頑張って解読するか、ブラウザの翻訳機能を使ってみよう。

んで、こちらの掲示板に参加するには右上の「Sign in」から自分のメールアドレスとか使いたいIDとかを登録する。それが終わったら「Login」から会員として入室。これでめでたくオークションに参加できる。

 

自分の見たい記事をクリックしてみると、品名と値段と画像なんかが載っている。あとは欲しい品を選んで入札すればOK。ちなみに、品名にリンクが貼られている場合は「Statics Wiki」へのリンクでいつどこで配られたかとか現存数なんかが分かる仕組みになっている。

 

さて、欲しいものは決まった。いざ入札!当然ながら

 

英語で参加じゃ!!

 

でもすごく簡単。まだ入札が入っていない商品なら「○○(品番号) reserve」、既に入札が入っている商品なら「○○(品番号) ○○m(1m=100万GP)」と入力すれば問題なし。仕組みは日本語の取引掲示板と同じなので英語がよく分からなくても入札できる。

 

今回作者は2回入札したけど、どっちも有名コレクターに対抗されてあえなく轟沈。なので実際の取引はまだまだ先の話だけど、主にICQを連絡手段に使うのでID持ってる人はアクティブにしとくと何かと便利らしい。ただし

 

時差には要注意っ!

 

なお取引場所はAtlanticシャードを指定されることが多いから、キャラ最低1人作っとくのと取引に必要なお金を自分のメインシャードから転送する手段を確保しとくこと。

あとUOSSではレア以外にも資材や家、ペットなんかを取引する掲示板もあるから、IDを登録しとくと色々楽しめる。

よきオークションライフを!

 

今回はこの辺で。

ではでは。